2009年8月14日金曜日

夏休み

 久しぶりに書き込みです。最近は、ちょっとバタバタしてました。
 まずは、一気にJapanMIPの論文のRevisionを行ってます。そんなに重要なコメントはあまりないのですが、それでも、Revisionという作業は時間がかかりますね。Reviewerのコメント自身も、読み直すたびに、少しずつ考えがまとまってきて、お返事についても推敲すればするほど、文章が変わってきます。それはまだまだ未完成、、、ということなのでしょうね。
 次に、別の論文の推敲を行ってます。基本的には、論旨をクリアにして、もう少し短くする、ということなのですが、少しずつ進んできました。近年は、少しずつ、内容はどうであれ、論文のPresentationという点でかなり自信がついてきました。やはり、これは慣れもあるし、アメリカにいた頃、じっくりと時間をかけて論文を書くことをかなり勉強したこともあるのでしょうね。また、人の論文を見る機会が増えたこともあるのでしょう。
 そして、学生さんの研究についても、かなり進んできたような感じがします。夏休み前に、必死に進めた甲斐があったのかと思います。AsiaFluxWSでは、学生さんを何人か連れて行き、本研究室の存在をアピールしたいと思ってます。
 さらに、レポートの採点を一気に片付けました!大体終わり。少し悲しいのは、レポート課題、、、明らかなコピーが意外に多いこと。私は、レポートをそこそこ真面目に一通り見るので、Copyがあれば、大体分かります。そういったレポートには、同一のレポートを提出した学生の学籍番号を丁寧に書いてあげて、不合格をあげることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿