2018年1月5日金曜日

研究室説明会とオープンラボ

千葉大・工・都市環境システム学科3年生向けの研究室説明会が1月23日(火)午後に開催されることになりました。関連学生さんはタイムテーブルなどもお持ちかと思いますので、ここには詳細は明記しません。当研究室の第一期生となれる、二度とないチャンス(!?)ですので、興味のある学生さんの加入をお待ちしています。

本研究室でやること:
・基礎体力作り(数学・英語・データ処理プログラミングなど)
・地域~大陸~全球における大気ー陸面のCO2収支の把握研究
   (温室効果ガスの吸収排出量の推定をします)
・衛星データ、地上観測データ、数値モデルなどによる統合解析
・手法はいろいろ。衛星データ解析、モデル解析、機械学習、現地観測など

本研究室のメリット:
・基礎知識、基礎スキルは、ばっちりつきます
・特にプログラミング能力(Linux,shell,C,python)は、ばっちりつきます
・学外の共同研究者(研究仲間)が多いです 海外にも仲間がたくさんいます
・学会発表や論文発表などの実質的なアウトプットを目指します

本研究室での必須事項:
・きちんと毎日研究室に来る!

研究室公開ですが、1/24(水)~2/9(金)の期間になります。現時点では、特定の日ではなく、メールでアポを取り、随時公開という形にしたいと思います。

不明な点は、市井 (ichii (at) chiba-u.jp)まで、連絡をください。

0 件のコメント:

コメントを投稿