2020年4月1日水曜日

2020/04 News (Monthly)

市井研究室 ニュースレター 2020/04号

今後、こちらから、簡単ではありますが、月毎に研究室ニュースを出していけたらと考えています。月毎に前月の出来事・今月の予定などを記しますので、是非ご覧頂けたらと思います。

3月の実績

3月はCOVID-19の関係で、すべての出張が中止になりまして、大学に滞在する時間が長くなりました。以下の出来事がありました。

・4年生の卒業式が3/23にあり、4名の4年生が卒業しました。2名は研究室を巣立ち就職など社会に羽ばたきます。2名は研究室で今後も研究を続けます。山貫緋称さんが工学部・都市環境システム学科における優秀発表賞(卒業研究発表を対象とした受賞です)を受賞!

・ひまわり8号CEReS幾何補正の評価論文を投稿しました。山本特任助教が筆頭でCEReSひまわり8号データの幾何補正精度についてまとめ投稿しました。所属センターCEReSにとっては非常に重要な論文になるのでは、と期待しています。

・近藤特任助教が4月より国立環境研究所に移ることになり、3月末で千葉大を離れました。いままでありがとうございました&これからの活躍を期待しています。

・年度末で終了する様々なプロジェクトの報告書作りがほぼ完了しました(残りは一つ!)。今後は、これらを論文化します。

・以下の論文が受理されました。
Ueyama M., K. Ichii, H. Kobayashi, T. Kumagai, J. Beringer, L. Merbold, E. Euskrchen, T. Hirano, L. Belelli Marchesini, D. Baldocchi, T. Saitoh, Y. Mizoguchi, K. Ono, J. Kim, A. Varlagin, M. Kang, T. Shimizu, Y. Kosugi, M. Bret-Harte, T. Machimura, Y. Matsuura, T. Ohta, K. Takagi, S. Takanashi, Y. Yasuda (2020) Inferring CO2 fertilization effect based on global monitoring land-atmosphere exchange with a thretical model. Environmental Research Letters. (in press)

・以下の論文が出版されました。
Kondo M., P.K. Patra, S. Sitch, P. Friedlingstein, B. Poulter, F. Chevallier, P. Ciais, J.G. Canadell, A. Bastos, R. Lauerwald, L. Calle, K. Ichii, P. Anthoni, A. Arneth, V. Haverd, A.K. Jain, E. Kato, M. Kautz. R.M. Law, S. Lienert, D. Lombardozzi, T. Maki, T. Nakamura, P. Peylin, C. Rödenbeck, R. Zhuravlev, T. Saeki, H. Tian, D. Zhu, T. Ziehn (2020) State of the science in reconciling top‐down and bottom‐up approaches for terrestrial CO2 budget. Global Change Biology, 26, 1068–1084, https://doi.org/10.1111/gcb.14917.
Jung M., C. Schwalm, M. Migliavacca, S. Walther, G. Camps-Valls, S. Koirala, P. Anthoni, S. Besnard, P. Bodesheim, N. Carvalhais, F. Chevallier, F. Gans, D.S. Groll, V. Haverd, K. Ichii, A.K. Jain, J. Liu, D. Lombardozzi, J.E.M.S. Nabel, J.A. Nelson, M. Pallandt, D. Papale, W. Peters, J. Pongratz, C. Rödenbeck, S. Sitch, G. Tramontana, U. Weber, M. Reichstein, P. Koehler, M. O'Sullivan, and A. Walker (2020) Scaling carbon fluxes from eddy covariance sites to globe: Synthesis and evaluation of the FLUXCOM approach, Biogeosciences, 17, 1343–1365, https://doi.org/10.5194/bg-2019-368.

4月の予定

・新メンバーが加入しました。宮本千早さん(技術補佐員)、Li Wenさん(研究生)、リュウチョウさん(研究生)、大野晃季君(4年)。小林秀樹さん客員教授に昇格です。メンバーリストご覧ください。

・千葉大学では、授業の開始が4/21になりました。市井は、前期は、工学部・都市環、「環境リモートセンシング(10回)」(2年)「リモートセンサ工学(5回)」(3年)、大学院博士後期課程「リモートセンシング特論4」を担当します。

・今年より中央大学理工学部生命科学科で、分担で授業を担当することになりました。こちらも開始が4月20日以降です。

・山本特任助教の科研費(若手研究)が採択されました!スタートアップ&若手研究と非常に順調なスタートです!おめでとうございます!

・今月は解析&論文執筆月間、、です。がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿