2021年2月17日水曜日

2021/02 Monthly (News)

市井研究室 ニュースレター 2021/02号

1月、2月と少々忙しい時期が続きます。落ち着くのは3月中旬くらいでしょうか。。

・何だか、1月はあっという間に過ぎてしまいました。本来、卒論・修論の佳境でいろいろと教育面で忙しい時期なのですが、いろいろなお仕事に時間をとられておりました。

・JAXA のGCOM-Cの成果報告会では、地球システムモデルと衛星の比較解析について、成果(まだ作業に近いかもしれないが)をまとめたところです。また、GPP/NPPアルゴリズムの推定に関してもずっと長い懸案事項ですが、そろそろまとめる時期に入っていると思っています。

・1/20には、千葉大Future Earthプロジェクトに関する若手会会合を開催しました。皆さんいろいろとやりたいこと、リモセンに期待することをお持ちで素晴らしい会合だったと思います。早く実際の研究のフェーズに移りたいところです。

・1/22には、所属センター(CEReS)の外部評価が行われました。6名の方を評価委員としてお願いしての会議です。本センターのこれまでの歩み、研究業績、そして今後のセンターの方向性を考える上で非常によい機会を頂けたと思っています。(そして、今は、本センターの期末評価の報告書を書いています・・)

・1/25は、文科省の統合プロジェクト(地球システムモデル開発プロジェクト)における運営委員会ということで、私は、モデルとリモセンデータの評価の話を行いました。亀のような進みなのですが、少しずつがんばっているところです。

・私の所属する工学部・総合工学科・都市環境システムコースの3年生向けの研究室配属の説明会の季節になりました。元気な配属希望学生を募集しています。私の研究室は、研究室の活動はしっかりとやります(かなり時間を使います)、一方で、成果もきちんと出しながら良い卒業研究ができるものと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿