2010年2月19日金曜日

教育GP発表会


2月17日は学内で教育GPプログラムの中間発表会でした。

これは、科学というものをもっと一般の人に知ってもらうため、福島県内の科学館などと大学が連携して、主には子供たちに科学というものに関心を持ってもらおう、というプロジェクトです。科学館などの関係者の方もたくさん見えて盛大な発表会となりました。

私が担当している2グループも必死に発表資料などを作成して、プレゼンを上手にすることができたと思います。タイトルは、「地球環境変動のビジュアリゼーション」。Google EarthやNASA World Windなどを用いて、地球環境についていろいろと知ってもらおうという試みです。例えば、写真のような感じで、実際のデモを交えて、発表をしました。発砲スチロールの半球をスクリーンにくっつけて、地球を立体的に見えるように工夫した、ということです。別のグループでは、NASAのWorldWindを利用して、赤青メガネを使って、立体的に見えるようにして、プレゼンをしました。

これから、半年後の本発表に向けて、がんばっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿