2010年4月8日木曜日

土壌呼吸のメタ解析

興味深い論文があり、少し腰を落ち着けて読んでみました。
Bond-Lamberty and Thomson
Temperature-associated increases in the global soil respiration record.
Nature 464, 579-582, 2010. (3月25日号)

土壌呼吸のメタ解析を行ってます。過去の論文の値を徹底的に
調べて、土壌呼吸と気候などの関係、時系列変化などを見てます。あと、
統計的なモデルを構築した上で、Upscaling的に、Globalな値を見積もってます。

Abstractに記述してあることが、おおよその内容だと思っていだたいて
いいかと思いました。本文では、それらを統計的にデータを料理して、
できるだけ慎重に議論を進めて、結論を導きだしている感じです。

あと、興味深いのは、解析に使用したデータ、プログラム(R)まですべて
公開している点です。土壌呼吸のデータベース(著者が作成)がそのまま
公開されてます。

結果として、グローバルな土壌呼吸は、98+/-12PgC/年という値が
出てます。よく使われるGPP=120PgC/yr程度を使うと、地上バイオマス
の呼吸は約20PgC/yrと、私が想像していた値とは少し違う結果
(土壌呼吸がかなり大きい?)になってました。

なんだか、いろいろと応用がききそうな研究でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿