2010年3月20日土曜日

生態学会を終えて・・・

先週は、生態学会(東京)に行ってきました。実は、生態学会は初めてでして、非常に大きな学会であることに驚きました。発表なしで、見学だけ。一番面白かったセッションは、JAMSTECの方々が中心になって行った、陸域モデルのセッション。非常に楽しく聞かせて頂きました。あとはCarboEastAsiaのセッションもまあまあかな。AsiaFluxのChairを務められているKim Joon教授の講演にはいつも強いリーダーシップを感じます。これらの2つのセッションで一つ残念だったことは、総合討論の時間がほとんどなかったことくらいでしょうか(特に陸域モデルのセッション)。陸域生態系モデルの世界では、いろいろとブレークスルーが必要なのかな、と改めて実感しました(今、ブレークスルーの概念を頭の中で設計しているところです)。今回連れて行った3年生の学生さんも非常に興味深くセッションを聞いていたようで感心しました。

こういった発表を聞くのは、自分自身のモチベーションを挙げてゆくのに非常に効果的です。来年は、是非、私の研究室から何件か発表ができるといいなあ、と思ってます。さあ、みなさん、がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿