2011年7月9日土曜日

やっと、準備完了!

今週は、来週に韓国で開催されるAsiaFlux Short TrainingでのレクチャーのMaterialを準備してました。結構大変でしたが、まあまあのものができたような気がします。今回は、Linking Obs-RS-Mdl (略してすみません)という題目での講義の依頼を受けたのですが、おそらく参加者はリモセン・モデルに詳しくはないだろう、と仮定をして、かなり基本に戻った講義内容にしてみました。

とりあえずは、私の授業で、2年生・3年生向けに教えていることを、ぎゅーっと凝縮した感じです。あとは、実習として、MODIS Land SubsetをQualityフラグを利用して、QualityControlをするプログラムも作成してみて、それを実習として、試してみるつもりです。

研究室のみなさんには、実験台を引き受けてくれ、そして、いろいろとコメントをもらいながら、昨晩、ほぼ徹夜状態で、資料を完成しました。

あとは、アジア乾燥域のモデル比較のプロジェクトに関して、Biome-BGCのモデル結果や、MODISデータの解析結果などをまとめてみました。乾燥地=水、という単純な印象があったのですが、結果を
見ると、応答にラグが見られたり、と、なかなか興味深い結果でした。Kさんが発表してきます!

研究室では、新しいメンバーが加入(アルバイト学生さん)して、人数も増えてきました。いろいろとみんなで志の高い研究をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿