2012年7月23日月曜日

7月も終わりそうです

7月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

この間に、市井は、つくばで環境省推進費のアドバイザ会合(今年度からの新プロジェクト)を開催しまして、今後の研究計画を発表・議論してきました。さらには、同じ日に、別のゼミにて、これまでの研究や今たくらんでいること、などを発表してきました。何だかんだで、これらの会合にかなり全力投球してしまって、他の作業が少し滞っていますが、すべて順調に進むように、計画的に進めたいと思っています。

授業については、ほぼすべてが終わりに近づきつつあります。「環境モニタリング」では、少ない時間ながらも、無理矢理最後まで終わらせて、実習も行いました。もう少し、数学的な背景なども説明できるとよかったかな、と思っています。「環境モデリング」では、今年から、趣向を少し変えて、「微分方程式」の解き方に関する授業を行いました。こちらは、受講生が4名と少なかった分だけ、皆さんきちんと理解をしてくれたようで、本日の抜き打ちテストも、思ったよりも、成績がよかったのがうれしかったです。そうなんですよね、皆さん、やればどんどん伸びるんです!ということで、いろいろと挑戦してもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿