2012年1月24日火曜日

みんな論文書きですね・・・

研究室では、卒業論文提出も近づき、皆さん、論文書きに燃えています!?今年は、4年生が4名ですので、4名は卒業論文の作成に集中しています。その他、研究員のKさんも、論文を書き、市井自身も論文を書いているところです。

私の論文は、東アジアの炭素循環の理解に関する共同研究論文。日本・中国・韓国の3カ国での陸域炭素循環モデルの比較論文、ということで、1月末を目指して、必死に解析をしながら、論文を仕上げているところです(締切間に合うかな・・というか既に締切は過ぎてますが・・)。本日、Figureがいくつかできたのですが、私自身、全く納得できる結果ではなく、どうしよっかなー、と悩んでいるところです。まあ、何にせよ、データを解析して、図を作って、プレゼンを考えて、論文にまとめる、という作業は、楽しいプロセスですね!こういった作業を、やはり、常日頃から定期的にやる必要があるなあ、と、改めて思いました。

さあ、皆さん、がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿