2012年1月8日日曜日

今年もよろしくお願いします

新年になり、私も、帰省から戻ってきて、通常の生活が始まりました。
皆さま、今年もよろしくお願いします。

今年の個人的な目標として、

1.論文を書きまくる!(目標:Top-journalに自分で3報含め研究室から5-6報)
2.自分の世界に入らずに、皆さんと議論しながら、大きな研究を進めること!
3.基礎勉強・研究の楽しさを伝え、学生のやる気を引き出すこと!
4.英語の口頭発表を上達させること!
5.運動をして、体重を落とすこと!

と、宣言したいと思います。

今は、いくつか仕事が分散していますが、それを一つ一つ片づけていくことで、自然と論文が書けるのでは、と考えています。

議論は、忙しくなると忘れがちですが、原点に戻って、議論をしつつ、研究を進めることができるようにしなければ、と思ってます。議論を通して、encourageされたり、新しい方向性、考え、などが生まれたり、自分自身の質疑応答の練習、そして、より深い考えに至るのだと思います。

昨年は、ちょこちょこした仕事に振り回されることが多く集中力を欠いていたと感じてます。特に、その点を反省し、仕事の見通しをきちんと立て、自分自身で好きにできる時間を確保することがすべての原点だと思ってます。よりビックな仕事に集中できるように、体制を整えていきますので、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿