2017年7月11日火曜日

統合的気候モデル高度化研究プログラムキックオフ会合

昨日(7月10日)は、東京にて表題の会合に参加し、私たちの研究計画を発表してきました。このプロジェクトは今年度より始まり5年間続きます。我々のグループでは、衛星観測データを使って地球システムモデルの出力を評価し、改善点などを指摘することになります。もしくは、衛星観測データやモデルの結果などさまざまなデータを駆使して、現在の地球環境がどのように変化しているか、将来どのように変化するか、などを解析することになります。発表のタイトルのスライドだけ下に付けました。

5年後にどこまで研究が進み、どの程度衛星観測のコミュニティーとモデルのコミュニティーの間で興味深い共同研究が進むかなど、 楽しみなプロジェクトですので、研究室としてもがんばって取り組みたい課題だと考えています。

会合後には懇親会にも参加してきました。昨年度末まで在籍していたJAMSTECのメンバーも多くいらっしゃり、楽しい時間を過ごしました。

今後とも応援をお願いします。(市井)

0 件のコメント:

コメントを投稿