2017年7月16日日曜日

データ公開

私の研究室では、これから少し時間をかけまして、いくつかの手持ちのデータをデータポリシーに沿った範囲で公開していきたいと考えています。必要なものがあれば是非ご利用頂ければと思います。FTPサーバも同僚の教員であるHさんに準備して頂きました(ありがとうございます!)。

データ公開の予定をしているデータセットとプロダクトとしましては、

(1) データ駆動型モデルによるGPP, NEEなどのCO2フラックス、熱水フラックス

アジア版: Ichii et al. (2017) J. Geophys. Res.
全球版: Kondo et al. (2015) J. Geophys Res.
すべてサポートベクタ回帰による結果。こちらはデータポリシーなどによる公開の制限はないです。

(2) 様々なTerra, Aqua MODIS陸域プロダクト

かなりのものを持っていると思います。こちらこれまでの研究で使ってきた8-day (もしくは16-day)、globalのデータ(QA処理済)をいくつかの解像度(0.25degとか0.0833degとか)で公開できればと思います。データポリシーの範囲内で公開できればと思っています。

私としましては、私たちの構築したデータセットなどを用いて研究して頂ければありがたく考えておりまして、また、(2)のような比較的単純ながらもかなり時間のかかるような処理をしたデータを皆様に使っていただくことにより研究の効率が上がればうれしく思います。

こちらに関して質問があれば、市井 (ichii (@) chiba-u.jp)までお寄せください。
質問・要望など、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿